2014年06月12日

眼精疲労と目の下のくま

眼精疲労と目の下のくま
疲れ目は目元の血行不良につながります!

1k.gif1日のお仕事を終えて、鏡を見ると・・・・
くすんだ目元の自分がいませんか?

疲れ目は、目の周りの血行を悪くして目元にくすみを作ってしまいます。
もともと目くまがある場合は、一層くっきりと濃く見えてしまいます。
目に疲労をためない工夫をして、いつでも明るい目元でいましょう!


133.gif目の周りは毛細血管だらけ!
私たちの目の周りには、とてもたくさんの毛細血管が通っています。
目に疲労がたまってくると、その毛細血管の血流が滞ってしまいます。
すると、血液の色がどんよりと黒みがかってきます。
その変色した血液の色が皮膚を通して透けて見えるのが「目のくま」なのです。

133.gif脱!眼精疲労で目くまを出さない!
目クマを出さないためには、目に疲れを溜めないことが大切です!
PC作業の時には、30分に1度、少しの間でよいので
ボーッと遠くを眺める習慣をつけましょう。
近くを見たり、遠くを見たりを繰り返すことも効果的です。
ピント合わせの距離が変わることで適度な目の運動になり、眼精疲労が軽減されます。

また、目の周りを温めることも効果的です。
血液の流れが良くなり、目の筋肉の緊張も和らぎます。
疲れを感じたら、ホットタオルなどで温めてみましょう。

そして、なによりも十分な睡眠をとることを心がけましょう。

li0m.gif
li-f-07.gif





li-f-07.gif









logo2kk.gif

>>目くまのタイプ/見分け方のポイント→
目の下のくまを解消するためにまず大切なことは、自分の目の隈がどのタイプの目クマに該当するのかを正しく知ることです。自分の目くまのタイプをしっかり把握せずに間違ったケア方法をしていると、症状が改善しないばかりか、今ある目くまを悪化させてしまうことになります・・・・・

>>ストレスは血の巡りを悪くして目くまをつくります→
私たちの体は、ストレスを感じると交感神経が活発になります。交感神経が働くと、血管が収縮して血液の流れが悪くなってしまいます。青くまの原因は目の周りの血行不良です。ストレスで体の血流が悪くなると、当然目の周りの血行も悪くなり、青くまが現れるのです・・・・・

>>目クマケア、正しくできていますか?→
あなたの目のくまは「何クマ」ですか?目の下のクマには種類があることをご存じでしょうか?「目くま」とひとくちに言っても、「青くま」「茶くま」「影くま(黒くま)」と言った3つのタイプに分類されます。やみくもにケアをしていても目くまの改善にはつながりません。まずは、自分の目隈タイプをしっかりと把握することから始めましょう!・・・・・

>>全身の血行促進で目くま解消!→
目元の血流が悪い場合は、全身の血流も悪くなっていると考えられます。マッサージなどで目元の血行を促してみても、体全体の血行が悪いままではすぐに元通り。目くまを薄くする一時的な効果はあっても、根本的なクマの解消にはつながりません・・・・・



疲れ目対策
posted by すみっち1 at 11:39 | TrackBack(0) | 目くま解消法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。