2012年01月25日

青くまの症状・原因と解消方法



■■青くまの症状・原因と解消方法
   青くまとは?青くまの症状とその解消法について

1k.gif
■青くまの症状
目の下に青黒い影が広がります。特徴は、その日の体調によって、目くまが出たりでなかったり。色が濃くなったり薄くなったりします。寝不足や体調不良などがある時には特に濃くなります。

■青くまの原因
青くまの原因は、目の周りの血行不良です。目の周りには、たくさんの毛細血管が通っています。その血流が滞って停滞することでうっ血が起こります。うっ血した血液は、本来のきれいな赤色からどす黒い色へと変色していきます。その変色した血液の色が、目元の薄い皮膚を通して青黒く透けて見えているのが青くまです。

■青くまの解消法
青くまは目の周りの血行不良が原因となっておこります。つまり、目の周りの血流をスムーズに流してあげれば、青くまは改善することができます。目のくまの中でも、比較的改善しやすいタイプの目くまです。目元のマッサージで血流を促したり、ビタミンKなどの血行促進作用がある成分が配合された化粧品の使用もおすすめです。スキンケア以外でも、お風呂で体を温めたり、適度な運動をするなどして、全身の血行を良くすることを心がけるようにしましょう。喫煙やストレスも、血行を悪くしてしまいますので要注意です!

■■目くま解消の豆知識!■■ (その他目くまの豆知識一覧→)
■青くまの救急処置法

朝起きたとき、目の下に濃い青くま!必死に隠そうとして、メイクが濃くなってしまった・・・。そんな経験はありませんか?そんな時は、無理矢理メイクで隠そうとするよりも、目くまそのものを薄くするケアをしましょう。おすすめは、タオルを使った温冷パックです。冷たいタオルと、レンジであたためた温かいタオルを用意します。そのタオルを、交互に目の上に乗せてパックをしましょう。冷と温によって血管が収縮することで、血行が促されます。顔全体を覆ったパックができれば、より効果的です。青くまはもちろん、お顔全体のくすみもパッと明るくなります!
taoru.gif

>>目くま対策化粧品・目くま解消美顔器通販→
>>ぱっちりデカ目の自力ふたえグッズ各種→

posted by すみっち1 at 10:26| 目くまの種類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。